倉林研日記

東京工業大学 理工学研究科 機械制御システム専攻 倉林研究室の学生メンバーによる日記

修士中間発表

こんばんはでガンス!C.eleガンスでガンス!

今日は9月27日に行われた修士中間発表についてお伝えするでガンス!!
倉林研からはM2のs矢さんとT澤さんが発表したでガンスよ。

会場は石川台3号館3Fの1部屋で、そこに50名近くの修士学生が2グループに分かれてポスター発表を行ったでガンス。
つまり1度に25名程度が1部屋で発表・・・途中まで用事があったeleガンスが遅ればせながら中に入ってみると案の定・・・

予想以上に人口密度高かったガンス!!(○´・Д・`)ノ


修士中間発表

一通り発表者の顔を見てみると・・・去年ないし一昨年に授業のTAとして色々なことを事細かに教えていただいた覚えのある方がちらほら。皆さん立派な姿だったガンス。

発表の詳しい中身はeleガンスにはわかりかねるガンスが、皆さんわりと実機よりもガチガチの理論シュミレーションを用いた発表のほうが多かったのは印象的だったガンス!!




s矢さんも熱烈に語っている様子が見て取れるでガンスね。

修士中間発表

時間の関係でT澤さんの発表は見ることができなかったので事前に友達に写真を撮るようにお願いをしていたでガンスが・・・
そのカメラが呪われていたのかあとでとってもらった写真を見たら画像が真っ白。。僕の頭も真っ白。。。

T澤さん、ごめんなさいでガンス。(T_T)

そんなハプニングはさておき、発表自体は無事終わったようで、M2の皆さんもひと段落ついたようでガンス。

ほんとにほんとにお疲れさまでした!!
研究 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Farewell Party

こんにちは!B4のM越です。
7月31日(月)に中国からの留学生Chaさんの送別会を行いました。

Chaさんは僕らB4と同時期に倉林研に加入した、いわば同期の仲間だったので帰国してしまうのは寂しいですね・・・
Chaさんも同じように感じているのか飲み会中、時折寂しそうな表情を浮かべていました。
2017蜑肴悄縺顔夢繧梧ァ倅シ喀IMG_1227

そんな寂しさを吹き飛ばすため、今回は奮発して手巻き寿司とピザを用意しました!
2017蜑肴悄縺顔夢繧梧ァ倅シ喀IMG_1226

さらに飲み会を盛り上げてくださったのがこの方

2017蜑肴悄縺顔夢繧梧ァ倅シ喀IMG_1231

知る人ぞ知る元倉林研のY下さん!!
今回は持ちネタである”うちわ”ネタに加えて新ネタも披露してくださり、会場は爆笑の渦に包まれました。

メンバーが一人減り、寂しい気持ちもありますがこれからも残されたメンバーで日々研究を頑張って行きたいと思います!!






未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

研究室旅行2日目


こんにちは!
2017年度倉林研究室B4のY田です。だいぶ遅くなってしまいましたが研究室2日目の模様をお伝えします。
2日目の天気はなんと....

曇り

とても過ごしやすい1日目と天気を入れ替えたいですね....
気を取り直してまずは腹ごしらえから!!

朝食

朝食



朝食もバイキングだったので皆さん自分の好きな朝食を好きなだけいただきました。ごちそうさまです
さて今日の最初の目的にに向け出発しましょう

今日も運転よろしくお願いします先生
出発

そして今日の最初の目的地はこちら
華厳の滝

華厳の滝  でございます。 でかい(゚д゚)


華厳の滝
いつも仲良しな二人もマイナスイオンを感じて楽しそうです(笑)

ここで集合写真を撮りました~

華厳の滝

皆さんいい表情ですね普段楽しく研究生活を送れている証拠です(笑)

そして滝と言ったらこの方
華厳の滝

T澤さんでございますやはり自分の名前の入った場所に来ると落ち着くのでしょうか、穏やかな表情ですね(笑)

それでは次の目的地に向かいましょう
華厳の滝
S垣さんもS矢さんも次の目的地が待ちきれないご様子(笑)



到着したのはこちら
CIMG1971_201707241206447f6.jpg

徳川初代将軍徳川家康公を祀った日光東照宮です。
さすが観光地人がたくさんいます。ということでやることは一つ
東照宮


そうです!!ポケモンGO(笑)ヨーギラスが出現していたらしいですよー

ポケモンを捕まえている間にS水くんとM越くんが入場券買ってきてくれました。ありがとうございます。
そんなこんなで中へ入ります
東照宮

圧巻(;゜0゜)
修復されているとはいえ、400年前に建てられた鮮やかな色の建造物に見とれてしまいました。
そしてこちら
東照宮

三猿!!!
思ったより鮮やかでしたというのも現在東照宮は半世紀ぶりの大修復中だそうでその直後だったようです。
そしてこちらも紹介しておきましょう

東照宮

えー四サルです(笑)
相変わらずイケメンですね~

次はこちらです。
眠り猫

眠り猫と言って「猫が寝るほど平和な世の中」だったことから平和の象徴を表すという解釈と、いつでも飛び掛かれるような姿勢で家康公を守っているという解釈があるようです。
ということで倉林研の眠り猫も紹介します。

眠り猫
ぜひ倉林研を守っていただきたいですね(゚∀゚)

ということで東照宮の参拝を終え、昼食をいただきました。眠り猫のM越くんが予約してくださったお店です。

湯葉寿司

和牛を使った湯葉寿司ですこれがとてもおいしい
写真左下の貝と豆乳のだしにつけていただくのですが、和牛のうまみと豆乳のまろやかさがよく合い、わさびが程よいアクセントとなって本当においしい
M越くんありがとう

お店の情報は以下ですまた日光に行く際にはぜひ立ち寄りたいですね
https://r.gnavi.co.jp/4cbduavy0000/

というわけでこれで日光での観光は終了です。最後に一日目にも立ち寄った羽生PAに寄ります。上り線は一味違うんです
羽生
羽生

江戸の街並みを模した建物の中で休憩できちゃうんです
羽生

ゆっくり休憩することができましたo(^▽^)o


以上で研究室旅行の全日程を無事終了することができました。
ドライバーの皆さん運転ありがとうございました

そしてなんといってもこの旅行を最後まで引っ張って行ってくれた

にらめっこ

S水くん本当にありがとうございましたおかげでとても楽しい旅行になりました

また機会があれば研究室メンバーで旅行に行きたいですね

以上B4のY田から研究室旅行2日目の模様をお伝えしました。( ̄^ ̄)ゞ


イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

研究室旅行1日目

こんにちは。2017年度倉林研B4のS水です。
実をいうと、ブログを書くのはこれが人生で初めてなんですよね。。。

とにもかくにもよろしくお願いします!!

さて、今日の内容は、「研究室旅行(1日目)」です!
2日目については、また後日書く予定です。

今回は日光に行ってきました~

1日目は日光運動公園にてテニスをやる予定でしたが・・・

降水確率:100%

100%。必ず、雨が降る。(ズドーン
なかなかつらいものがあります。

とにもかくにも、出発~~!!

出発






途中羽生PAにて休憩をはさみ、、、

羽生PAにて





昼食場所である、「宇都宮餃子みんみん江曽島店」に到着しました。

みんみん江曽島店

開店前にも関わらずすでにお客さんの列が15人ほど。さすが、人気のあるお店ですね。

メニューを見ると、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子の3種類がありました。個人的に、水餃子よりも焼き餃子のほうが好みで、なぜか揚げ餃子も食べてみたい!!って思ったので、

焼き餃子2皿(12個)
揚げ餃子1皿(6個)
並ライス

を注文。

餃子は計18個注文しました。

・・・18個?!

今思えば、なんであんな頼んだのかなと、後悔というより3皿余裕って思った自分にびっくりしてます。

少々たってから、「お待たせしましたぁ~~」

餃子

↑の画像は焼き餃子(2皿分)です。とってもとってもジュウシー!!(食レポは苦手です。)ご飯が進みます。
この後揚げ餃子1皿もとてもおいしくいただきました。

みなさんおいしそうに食べてます。

餃子

餃子

そして、こちらの方々も。

餃子

こちらの方々は、Cさん(右下)を除いて、餃子18個を頼んだ強者です。()
あ、右上の方はさらにご飯大盛を注文されています。

ちなみに他の方はみなさん12個ずつ頼まれたようです。

この差6個の餃子が、まさか研究室旅行が終わるまで引っ張るとは、予想だにしませんでした。。

・・・お察しください。


うん。とにかくおいしかったです。「ごちそうさま~」







さて、降水確率100%という状況に圧倒された一行は、すぐさまボーリングに予定変更。

こういうとき、降水確率50%とかだと未練を感じたりするものですが、きっぱり割り切れるものですね。
はい、3桁とれるようにがんばろっとね、、気持ちのきりかえが大事です。


まずは1ゲーム目。12人の中で、ビリと(なぜか)5番目のスコアだった人が罰ゲームをくらうことになりました。

僕自身ボーリングは得意ではありませんが、まあビリにはならないっしょ!!くらいの感じしかありませんでした!(所詮相手は東工大生だし

3~4投投げただけで、僕の感覚が間違えていなかったことがよ~くわかりました。


ビリまっしぐらだったのは、このお三方。

まずはM1のY川さん

ボウリング

投げた瞬間にガーターを悟るこの光景、数回は見ましたよ!!



次にB4留学生のCさん

ボウリング

途中から曲がりだして、ガーターに吸い込まれてしまいます。



最後にB4のM越君

ボウリング

回転をめちゃくちゃかけるのでうまそうに思えますが、彼の場合は絶対回転かけないほうがいい。。。






結果
ビリを引いたのは、、、








M越君。




そして、罰ゲーム該当位である5位にランクインしたのは、、、


不覚にもこの方。

ボウリング

あちゃ~~

しょうがないですね、決めたことは守ってもらいましょう。罰ゲームの2人には、こんなことをしてもらいました。

ボウリング

うん。いい絵だ。

ちなみに、1ゲーム目のスコアはこんな感じです。

ボウリングスコア

ボウリングスコア

ボウリング

最近統計を少し勉強したので、データを見つけるとすぐにこんなことをやってみたくなります。

ボーリングスコアの平均:95.2 分散:915.2 標準偏差:30.3

ちなみに私の1ゲーム目のスコアは81… 偏差値45ぐらいですね。。

2、3ゲーム目は、レーン対抗戦!という名目で頑張ってもらいました(景品とかないですが)

それにしても、見ててすごいな~っと思った方が3名います。



まずは、K松さん



ボウリング

回転はかけずに、剛速球を投げます。僕が一番手本にしたいと思った方です。160位のスコアを取られていたと思います。




次に、、、H部先生!


ボウリング


なんだろう。この安定感というか、見てて毎回スペアとれそうという感じがとてもしました。もちろんストライクも多々ありましたよ。



そして最後は、、、、



我らの長であるK林先生!!

ボウリング

2ゲーム目の途中には「もうおじさん疲れたよ~~」なんて嘆いていましたが、ゲームを重ねることにどんどんスコアを伸ばされて、3ゲーム目は(僕の記憶では)150~160くらいとられていたと思いました。すげえ。。。



僕自身も球速15~20km/hに抑えながら(?)ガーターをしないことを最優先にしたところ、2ゲーム目で100を超え、3ゲーム目では115位をとることができました。


ボーリングをやってわかったこと。
先生方、めっちゃ運動神経いい!!


です。

雨でテニスはできませんでしたが、みんな結構楽しんでいたようなので、良かったです!!

ボウリング

3ゲームやって結構へとへとの人もいましたが休む間もなく宿泊先へ出発~~!



今回の宿泊先は、「ホテルニューおおるり」です。

16:30ごろには到着しました。

お風呂に入ったあと、18:30より夕食の時間です。

夕食は、バイキング+お酒飲み放題でした!
「乾杯!!(いただきます~)」

夕食

夕食

夕食

料理も、どれもおいしい!
これで飲み放題が付いてるって最高じゃないですか!!

この宿を予約してくれてたY田君に感謝ですね!あと、写真もいっぱいとってくれてありがとう!!今さら本人に直接言うのも恥ずかしいので、この場を借りてお礼を言いますね。

夕食


それにしても、飲み放題・・・つまり、いくら飲んでも0円。と言われると、「なるべくたくさん飲まなきゃ損!(使命感)ってなるのが私です。

ボーリングをやって疲れたこともあり、少し酔いが回ったような。。。

それはさておき、例の餃子18個事件が発生するんですよ。

夕食の時点で、間食一切していないのにあまりお腹がすいていませんでした・・・(衝撃の事実

餃子って意外に腹持ちが良いのですかね??()

一品一品はおいしかっただけに、もっと食べたかったです。。。反省。


スタートから約1時間後、「ごちそうさま~」




そのあとは、毎年恒例(?)になっている「Self Introduction」のお時間です。

今年度から倉林研に入ってきたB4が4名、M1が2名発表しました。

↓のように、1人5分~10分ほど、発表しました。

self introduction

self introduction

self introduction

どの人の発表でも、わいわい盛り上がることができて良かったと思います。

self introduction

self introduction

self introduction

そうそう、この時間から、当日集中授業の入っていたI籐さんが合流しました。本当にお疲れ様です。(ノ_<)

self introduction


そして、この後に、サプライズプレゼントの贈呈を行いました。

なんのサプライズかというと・・・

H部先生の誕生日がせまっていたのです!!



7月6日に誕生日を迎えられるということを記念して、インク詰め替え型のボールペン+水ようかん等が入った詰め合わせセットを贈呈しました。

このときの写真は・・・

すみません。(少し酔っていたこともあり、)とり忘れてしまいました!!(旅行中最大の後悔。)

ちなみに、詰め合わせのなかに、あずき寒天というのも入っていましたが、これは先生の研究分野で使用するものに(ちょっとだけ)掛け合わせてセレクトしたものです。H部先生、気づいていただけましたか??

こんな感じで1日目が終了しました。


2日目の様子は後日アップする予定です。


長文失礼しました。


イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

ROBOMECH2017

お久しぶりです。
修士1年になりましたY下です。
新学期からあっという間に1ヶ月以上経過し、気温もかなり暑く感じられる時期になりました。

私は今年度から所属研究室は変わりましたが、訳あって日記を更新させていただきます。
(ヨソモノトカイワナイデ...)

5/10-13に福島県郡山市で行なわれたROBOMECH2017に、私Y下が発表者として参加致しました。

私は今回が初東北だったので、出発時はワクワクしておりました。
もちろん、東北新幹線にも初めて乗りました。
東北新幹線やまびこ

私のポスター発表は2日目の午前中であり、ポスター発表の中では最も早いセッションでした。
下の写真は発表前の様子です(少し緊張気味?笑)。
ポスター発表前

発表については、多くの方々に興味を持っていただけて、たくさんのご意見・ご質問をしていただけました。持参した実験機(通称ピカ×2君)も、いつも通りうまく動作して、けっこうウケが良かったと思います。写真は実験室でメンテ中のピカ×2君たちです。
ピカピカ君

他の方々の発表も面白いものが多く、有意義な議論・質問をたくさんさせていただきました。

今回は2泊3日の間、ほとんど会場にいたためフィールドワークはできませんでした(少し残念)。でもその分、研究に関して深い議論を色々な方々と交わすことができ、本当に価値ある3日間でした。やはり学会に参加すると研究のモチベが上がりますね(^^)。今回得た情報と経験は今後の研究活動に積極的に活用していきたいと思います!

安積疎水

今回の学会参加を支えて下さった皆さま、ありがとうございました。

今度の土曜日には、倉林研究室のOB・OG会が開催されます。私Y下も"OB"として参加致します!現役の方々がもてなしてくれるということなので、大いに期待していこうと思います。
それではOB・OG会でお会いしましょう!


学会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>