倉林研日記

東京工業大学 理工学研究科 機械制御システム専攻 倉林研究室の学生メンバーによる日記



スポンサー広告 |

ROBOMECH2017

お久しぶりです。
修士1年になりましたY下です。
新学期からあっという間に1ヶ月以上経過し、気温もかなり暑く感じられる時期になりました。

私は今年度から所属研究室は変わりましたが、訳あって日記を更新させていただきます。
(ヨソモノトカイワナイデ...)

5/10-13に福島県郡山市で行なわれたROBOMECH2017に、私Y下が発表者として参加致しました。

私は今回が初東北だったので、出発時はワクワクしておりました。
もちろん、東北新幹線にも初めて乗りました。
東北新幹線やまびこ

私のポスター発表は2日目の午前中であり、ポスター発表の中では最も早いセッションでした。
下の写真は発表前の様子です(少し緊張気味?笑)。
ポスター発表前

発表については、多くの方々に興味を持っていただけて、たくさんのご意見・ご質問をしていただけました。持参した実験機(通称ピカ×2君)も、いつも通りうまく動作して、けっこうウケが良かったと思います。写真は実験室でメンテ中のピカ×2君たちです。
ピカピカ君

他の方々の発表も面白いものが多く、有意義な議論・質問をたくさんさせていただきました。

今回は2泊3日の間、ほとんど会場にいたためフィールドワークはできませんでした(少し残念)。でもその分、研究に関して深い議論を色々な方々と交わすことができ、本当に価値ある3日間でした。やはり学会に参加すると研究のモチベが上がりますね(^^)。今回得た情報と経験は今後の研究活動に積極的に活用していきたいと思います!

安積疎水

今回の学会参加を支えて下さった皆さま、ありがとうございました。

今度の土曜日には、倉林研究室のOB・OG会が開催されます。私Y下も"OB"として参加致します!現役の方々がもてなしてくれるということなので、大いに期待していこうと思います。
それではOB・OG会でお会いしましょう!


学会 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第22回ロボティクスシンポジア(2017)

こんにちは。B4のY下です。

2017年の3月15日・16日に、群馬県の磯部にて第22回ロボティクスシンポジアが開催されました。
倉林研究室からはB4のY川とY下が参加しました。

持ち時間30分(講演20分、質疑応答10分)の発表は初めての経験であり、会場に到着したときは不安と期待が入り混じった気持ちでした。

発表時は結構緊張しましたが、大きく詰まることもなく発表できたと思います。
Y川RS発表

Y下RS発表

傍聴者の方々は、私たちの発表に対してたくさんの質問やアドバイスをしてくださり、非常に有意義な議論を行うことができました。今後の研究のために参考にさせていただきます!ありがとうございました。

また、他の発表者の方の講演も面白いものがたくさんあり、ずっと興味を引かれっぱなしでした。

ロボティクスシンポジアには講演以外にも、懇親会やオーバーナイトセッションという議論の場があり、さまざまな研究分野の方々とお互いの研究に関してたくさんお話をさせていただきました。本当に多くのことを学ぶことができる、良い機会でした。

RS記念

この2日間、研究に対して本当に充実した時間を過ごすことができました。この学会の実行委員長だったK林先生と、私たちのセッションの座長をしてくださったH部先生、お忙しい中私たち学生2人を手厚く支えてくださり本当にありがとうございました。

また学会へ参加したいという気持ちでいっぱいです。そのためには、研究成果を出さないと!
今後ともがんばっていきます!

学会 | コメント:0 | トラックバック:0 |

CompBiol2015

広島で開催されたCompBiol2015にM1のH郷とD1のS垣が参加しました。
今回は生物系の学会でしたので、生物の専門家の方々と様々な議論が出来てとても有意義でした!
やはり、生物系の学会は面白いですね。

compbiol1


また、フィールドワークにも行って大自然を感じてきました!

フィールドワーク


今回の学会で有益な情報をたくさん得ることが出来たので、今後の研究活動に生かしたいと思います!

今年残りわずかですが、がんばっていきましょう!

ではでは
学会 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ICRA2015 @Seattle

5/26から5/31までアメリカのシアトルでICRA2015が開催され、D1のS垣が参加しました。
シアトルは、港町ということもあり景色が綺麗で、とても過ごしやすい環境でした!
日本よりも緯度が高いため日中は涼しく、夜はかなり冷えました。


view

night view


今回は、ポスター形式の発表でした。2時間程の発表時間でたくさんの方々が聞きに来てくださいました。
たくさんの方と議論でき、今後研究を進める上で非常に有益となる情報を得ることができました!

poster_s


このような機会を積極的に捉えていきたいと思ったしだいです。

ではでは

学会 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ROBOMECH2015

こんにちは、M2のF島です。

2015年5月17~19日に京都で行われたROBOMECH2015がありました。
倉林研究室ではM1のY原とM2のF島が、この学会に参加しました。

yoshiHara.jpg

ポスター形式での発表で様々な人と議論でき、とても有意義な時間となりました。

学会の時間外には京都の歴史を見て回ることもでき、充実していた学会となりました。

Kinkaku.jpg

これからも研究に励み、学会で発表していきたいと研究室一同が思っています。


明日6月6日からは研究室旅行に行きます。
M1のH郷を中心に企画してくれたので、楽しい旅行となりそうです。

学会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
